福岡で和装の前撮りスポットとして人気を誇るのが「友泉亭公園」です。約3000坪の公園内には池泉回遊式の日本庭園や昭和初期に建てられた書院造りの建物があり、福岡市指定名勝にも登録されている風光明媚な観光名所でもあります。四季折々の花や木々が美しく彩る純日本庭園や本館の大広間や茶室などで雅な和装での前撮りが楽しめます。

「友泉亭公園」の歴史

福岡県福岡市城南区にある「友泉亭公園」は、江戸時代の中期に旧福岡藩主である筑前黒田家の六代目藩主の継高公が別荘として作られたものを、1981年に福岡市で初めての池泉回遊式日本庭園として整備され開園した公園です。江戸時代は現在の中央区鳥飼から城南区東油山までの2万8000坪もあったといわれているそうです。当時の建物は残っていませんが、昭和初期に建てられた本館には、回廊をもつ17.5畳の広々とした大広間や和室などがあります。庭園には黒田如水にちなんで名付けられた「如水庵」という茶室もあり、お茶会も行われるなど市民に親しまれている公園です。自然豊かな日本庭園での前撮りスポットとしても有名ですし、福岡市にある日本庭園といえば「友泉亭公園」と思い浮かぶほど、地域で長く愛されている場所です。

歴史を感じる正門前での重厚なショット

重厚な黒い木の門構えの正門前での前撮りショットは、おしとやかな大和撫子な気分での撮影を楽しめます。背景の緑と日本の伝統を感じさせる黒の門構えや白壁、竹垣などに、艶やかな和装が鮮やかに映えて、和の趣きたっぷりのシーンになりますよ。大きな板の扉も歴史を感じさせてくれるショットに。

正門前でにこやかな新郎新婦様

緑豊かで情緒あふれる友泉亭までの小道

正門から友泉亭までゆるやかなカーブを描く玉砂利が敷かれた小道でのショットは、奥行きを感じさせる素敵なシーンに。キレイに剪定された木々や灯籠、奥に見える赤い野点傘が風情たっぷり。赤や金色など鮮やかな和装を選ぶと緑とのコントラストが素敵な前撮りになります。屋根付きの門の前や本館の入り口も絵になるので、おすすめの前撮りスポットです。

小道で微笑む新郎新婦様

野点傘の下で腰掛けたショット

朱色の野点傘と椅子にちょこんと腰掛けたおふたりでのショットも大人可愛いシーンになります。おふたりが笑顔で見つめ合ったり、正面を向いたりといろいろなポージングをお楽しみください。希望すれば、1服500円で抹茶と季節のお菓子を用意してもらうことができるので、上品なお抹茶をいただいているシーンを撮影したり、撮影後にほっこりといただくことも可能です。

野点傘微笑み合う新郎新婦様

友泉亭で人気の前撮りスポット「大広間」

本館にある「大広間」は、武家の文化を感じさせる格式を重んじた書院造りになっています。池に面した「大広間」からの眺めは、日本庭園の四季折々の美しさが広がるので、季節を問わず人気の前撮りスポットです。

日本庭園を臨む大広間での正座ショット

年賀状や結婚報告はがきなどに使いやすいのが、和装での正座ショットです。特に「大広間」での日本庭園や池を背景にした正座ショットは、「友泉亭公園」での和装前撮りでも定番の場所。「ここで撮影したかった」というカップル様も多い場所です。季節によって移り変わる日本庭園の美しさを背景に、ぜひ憧れの正座ショットをかなえてください。

和装でのお辞儀ショット

大広間の窓際でしっとりたたずむショット

カメラマンが日本庭園に移動し、池に浮かぶように建つ本館建物の「大広間」でたたずむおふたりを撮影するショットも趣きがあります。和の世界観が広がる写真が撮影できます。まるで江戸時代のお姫様とお殿様の気分で、景色を眺める姿を前撮り写真に収めるのもいいですね。

景色を眺める新郎新婦様

フォトスポットがたくさんある池泉回遊式日本庭園

街中であることを忘れてしまいそうな静けさと美しさをたたえる「友泉亭公園」の池泉回遊式日本庭園。大きな池を中心に小島や橋、名石などで景勝地を再現されています。随所に美しい見どころがある日本庭園には前撮りにぴったりなフォトスポットもたくさんあります。

鯉が泳ぐ大きな池や水音に癒やされる滝

泉から流れ落ちる滝は涼しげな水音が響き、心に癒やしを与えてくれます。また、池には色鮮やかな錦鯉がゆったりと泳いでいます。池を眺めながら錦鯉にエサをあげるなど、リラックスしたショットも自然な笑顔の前撮り写真が撮れそうです。

錦鯉にエサをあげる新郎新婦様

池に浮かぶ「蓬莱島」に掛かった石橋の上を新郎様が新婦様の手を取ってエスコートしたショットも素敵ですよ。蓬莱とは古代中国で東の海上にある仙境のひとつで、仙人が住む俗世間から離れた清浄な地を意味するそうです。とても清らかな場所をイメージして造られているので、前撮りにもぴったりですね。

和の風情あふれる東屋や灯籠

日本庭園には歴史を感じさせる大きな石灯籠や石塔があります。池や本館建物を背景に大きな石灯籠をふたりで挟んでポーズを決めた写真もユニークなシーンになります。和傘などのアイテムを持った撮影もおすすめですよ。池の側には屋根がある東屋があるので、ゆったりと語らうようなシーンのショットも撮影できます。

シンボルツリーのウスギモクセイ

樹齢300年以上といわれる立派なモクセイがあります。「友泉亭公園」のシンボルツリーとして「大広間」から見えるんですよ。一般的な金木犀に比べて、薄い黄色の花を咲かせることからウスギモクセイと呼ばれています。毎年9月中旬~10月にかけて小さくて可愛い花を咲かせるので、この時期の前撮りなら優雅な香りに包まれた撮影を楽しめます。可憐な花を咲かせたシンボルツリーの前での撮影は、毎年金木犀の香りを感じたら思い出せる一生の思い出になりますね。

約150本のかえでが色づく紅葉ロケーション

「友泉亭公園」内には約150本のかえでが植えられており、11月下旬~12月上旬の紅葉が見頃の時期は、紅く美しく色づいたロケーションが広がります。紅葉に映える赤やシックな黒、紺、緑など濃いお色の和装なら、しっとりとした美しい前撮りが撮影できます。

茅葺き屋根の本格的な茶室「如水庵」

木立と竹林に囲まれた茅葺き屋根の「如水庵」。本格的な茶室の前でおしとやかな雰囲気のショットも楽しめます。おふたりが見つめ合うショットも素敵ですが、カメラ目線ではなくお互いに違う方向を向いて目線を上げたクールなショットも粋な雰囲気になりますよ。

茅葺き屋根の下でこちらに微笑む新郎新婦様

友泉亭公園DATA

エスコートをする新郎様と新郎様を見つめる新婦様

まとめ

福岡市にある「友泉亭公園」の前撮りスポットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?美しい池泉回遊式日本庭園や由緒ある建物など、和装が絵になる場所がたくさんあります。「和装での前撮りが撮影したい」というおふたりにおすすめのウェディングフォトスポットです。「友泉亭公園」でのロケーション撮影についてご不明点がありましたら、お気軽にスタッフまでご相談ください。