「結婚式はしないけれど結婚の記念として結婚写真を撮影したい」「前撮りした結婚写真でウェルカムボードを作りたい」など、フォトウェディングや前撮りで結婚写真を撮影されたいという方が増えています。今回は横浜で結婚写真を検討されている方のために、費用の相場やスタジオの選び方をご紹介します。

横浜での結婚写真の相場はどれくらい?

横浜店Highland Express洋装ショット

フォトウエディング動向調査2022(Photorait)によるとフォトウェディングや前撮りなど結婚写真にかける費用の平均は約21万円とのことです。「挙式・披露宴とは違う衣裳を着たい」「挙式・披露宴とは違う場所で写真撮影したい」というニーズもあり、前撮りやフォトウェディングの実施率は上がっており、やや高額化しているようです。結婚写真の雰囲気を左右する撮影場所は大きく2種類あり、1つはスタジオの中でバック紙やセットを背景に撮影する「スタジオ撮影」と、もう1つは観光地や公園、海辺などで撮影する「ロケーション撮影」があります。撮影場所や衣裳の種類によって費用も変わりますのでそれぞれの相場を見ていきましょう。

※出典:フォトウエディング動向調査2022(Photorait)

スタジオ撮影の相場

横浜のスタジオが扱うロケーション撮影の相場を調べてみると、ロケ先によって価格が変わる場合もありますが、

・洋装プラン 20,680円~247,060円
・和装プラン 43,780円~280,060円
・洋装+和装プラン 65,560円~367,620円

となっていました。ロケーション撮影はスタジオ撮影に比べると費用は高めです。洋装+和装プランはロケ先が洋装と和装で違う場所で撮影する場合もあります。移動費や着替え場所の確保など、費用が追加で必要になる場合もあるので、注意が必要です。

スタジオによって違う!結婚写真にかかる費用の内訳

スタジオ撮影の費用の内訳は、衣装代、撮影代、ヘアメイク、着付け、小物・アクセサリー、写真1カット分もしくは1カット~全カット分の写真データ、アルバムとなっています。安価なプランにはアルバムは含まれておらず、写真1枚のみ、または写真データ1カット付きの場合も。費用が高いものはアルバムのページ数が多かったり、全写真データや写真のレタッチ代が含まれていたりしています。ロケーション撮影はスタジオ撮影の費用内訳と同様ですが、移動費や出張料、アテンドが含まれている場合もあります。ロケ地によって別途移動費がかかる場合も。フォトスタジオによって価格設定の考え方はいろいろあり、基本プランにアルバムや撮影データなど、ご要望に応じてセットプランやオプションを追加していくケースや最初から撮影データやアルバムをセットにしたプランを用意している場合もあります。結婚写真の費用を比較する場合は、プランの価格だけではなく、どのような結婚写真がほしいのかによって、何が必要になるのか、その費用はいくらなのかを確認することが大切になってきます。

追加料金がかかるオプションを要チェック

結婚写真で追加料金がかかるケースはフォトスタジオによって変わりますが、オプションになりやすい費用についてご紹介していきます。

横浜店Petit Maison洋装ショット

写真のオプションについて

美肌加工やボディライン、背景の色補正などの画像修正(レタッチ)についてプラン内に含まれている場合も増えてきましたが、オプションにしているスタジオが多いようです。カメラマンを指名する場合は指名料が発生する場合もあります。カット数の追加は1カットあたり10,000円~30,000円程度で、写真の焼き増しは1枚あたり5,000円程度。撮影した全データがほしい場合は30,000円~50,000円程度となっています。

衣裳のオプションについて

基本的なプランには新郎・新婦各1点分の衣裳代が含まれていることが多いですが、選べる衣裳の数が限られている場合があり、衣裳のグレードアップで11,000円~かかることも。和装のかつらや小物、着付け代が別料金になる場合もあります。ご自分で手配された衣裳を持ち込みたい場合はできるかどうかの確認を。持ち込み無料の場合もあれば、持込料が必要な場合もあります。また、新郎用のYシャツや新婦用のブライダルインナー、ストッキング、シューズはプラン内に含まれておらず、持ち込むか購入する場合もあります。

日程や撮影場所のオプションについて

土日祝の撮影は11,000円~33,000円程度と別料金を設定しているスタジオがほとんどです。ロケーション撮影の場合、入場料使用料が必要な場所での撮影は、おふたり分以外にスタッフ全員の入場料施設使用料などの実費がかかります。

納品方法や納期のオプションについて

撮影後に写真でほしいのか、データがどれくらい必要なのか、アルバムでほしいのかなど、納品方法について確認することは後回しにしがちです。プランにデータが入っていなかったから追加料金が必要になったということも。繁忙期などは納品が1ヵ月以上先になる場合があります。急ぎでほしい場合は特急料金がかかる場合があるので、最初に確認することを忘れないようにしてくださいね。

結婚写真を依頼するスタジオ選びで大切なポイントとは

横浜店Water color花嫁様ソロショット

「ウェディングドレスが着たい」「和装姿で撮影したい」「思い出の場所で撮影したい」など、結婚写真に求めるイメージはカップル様それぞれに違います。せっかくの結婚写真ですから、おふたりの希望をすべて叶えてくれるスタジオを選びたいですよね。そのためにもスタジオ選びで大切なポイントをご紹介します。

撮影したいイメージや場所、目的が実現できるかをチェック!

各スタジオの撮影実績や先輩カップルの写真をインスタグラムやサイトでチェックしましょう!スタジオのセットの種類やロケーション撮影の場所なども確認を。撮影したいシチュエーションやポーズなど結婚写真のイメージをしっかり固めることが大事です。また、記念として写真は1枚だけでいいのか、ドレスや和装など衣裳にこだわった写真が撮影したいのか、ウェルカムボードにするためにデータがほしいのか、アルバムを両家に渡したいのかなど、撮影後の結婚写真の目的なども明確にし、目的を実現できるスタジオを探しましょう。

着たいデザインやサイズが揃っているか衣裳の充実度を確認!

節約型のプランのドレスは種類が少なかったり、前半分だけの簡易的な着物であったりということも。衣裳は好みのデザインやサイズがそろっているか、相談会や試着に訪れて確認してみてください。

プラン内容やキャンペーン内容を確認して予算内かチェック!

スタジオによってプランに含まれる内容が違うので、やりたいことを伝えて総額いくらになるのか見積りを出してもらうと予想外に費用が掛かってしまったということを防げます。また、期間限定でキャンペーンを実施していたり、平日撮影や人気シーズン以外なら割引がある場合もあるので、賢く活用してください。

横浜店Flower Alcove洋装ショット

まとめ

横浜での結婚写真の費用の相場はいかがでしたか。価格が幅広くスタジオ選びに迷われる方も多いと思いますが、プランの内容や費用だけに注目するのではなく、どのような結婚写真がほしいのか、撮影後の目的、納品方法なども明確にして、それを実現できるフォトスタジオを見つけてください。スタジオによって考え方はさまざまですが、もともとドレスショップのécrinはいろいろな衣裳が着たいという花嫁様の気持ちにお応えしたいと考え、上質な衣裳を充実させており、衣裳の追加料金なしとなっております。結婚写真について気になることがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。