ウェディングフォトの費用相場はどのくらい?

フォトウエディング動向調査2021(Photorait)によると実際掛かる平均費用は約21万円!統計では予算を約16万円で考えている方が多いようですが、実際かかった金額は4万円ほど増額する傾向にあるようです。やはりプランや撮影場所・選ぶドレスによって金額が変わってくるようですね。

出典:フォトウエディング動向調査2021(Photorait)

ウェディングフォトの基本的なプラン内容は?

新宿店スタジオ撮影:Green House

撮影会社によって様々ですが、東京の撮影会社では基本的に撮影料・ふたりの衣裳レンタル代・衣裳小物一式・着付け・ヘアメイク・アルバムがセットになっています。衣装をもう1着増やしたい・撮影データが欲しい・ロケーション撮影をしたいなどの希望がある場合は、考えていた予算より増額する場合が多いので必ず担当者に確認しましょう。

追加料金が発生!?事前に確認しておこう!

追加料金が一番発生しやすいのは衣装のグレードアップです。プラン内のドレスは種類が少なく、仕方なくグレードアップを行なったという先輩カップルも。ぜひプラン内の衣装の種類がどれくらいあるか相談会で確認してみてください。また、ロケーション撮影の場合は移動費が発生する撮影会社もあるようなので、移動費など追加料金が発生するのか、しないのか確認しておく必要もありそうですね。

ウェディングフォトの費用を安くするには?

撮影会社が出しているキャンペーンやフェアを利用してみましょう。撮影費用の割引や土日撮影時の追加料金が無料になっている場合があるのでサイトを確認したり、担当者へ相談することが大切です。
また、キャンペーンは時期によって変動することがあるので事前に担当者に確認する必要があります。確認を忘れないように注意しましょう!

スタジオ選びのポイントとは?

新宿店スタジオ撮影:屏風 早春の梅と鶴

写真は大切な1日を一生残すことができ、何年経っても見返すことができるものです。一生残る写真をどういう風に撮りたいかどんな写真を残したいかなどこだわりたいポイントを明確にしておくことがスタジオ選びの最大のポイントとなります。その中でも大切なポイントを2つご紹介します。

撮影実績を見てみる

インスタグラムなどで希望のスタジオで撮影された先輩カップルを探しましょう!どういった雰囲気だったのか、撮影した写真を見てみることでイメージが湧いてくることでしょう。また、口コミを確認してみるのも良いかもしれません。

和装撮影をしたいのか洋装撮影がいいのかを決めておく

撮影前にどういう衣装が着たいのか決めておくとスタジオを決めやすくなります。例えばプリンセスのようなドレスが着たい場合、プリンセスラインのドレスのラインナップが多いスタジオかつセットがお姫様のようなイメージのあるスタジオを選ぼう!という風に沢山あるスタジオの中から希望に近いスタジオを選ぶことができます。ぜひ二人のイメージに近いスタジオを探してみてください。

スタジオ見学前に二人で決めておいた方がいいこと

新宿店スタジオ撮影:提灯 - AKARI -

せっかくの結婚写真に後悔はしたくないですよね!その前に二人で事前に決めておいた方がいいことをまとめてみました。

予算を決めておく

一番大切なのは予算を決めておく事です。どのくらいの金額であれば可能か。増額した場合どのくらいなら増額許容範囲なのかをしっかり話し合うことが大切です。

お互いの希望を聞いておく

衣装は和装が着たいのか洋装が着たいのか、それとも両方着たいのか。また、海の見えるロケーションで撮影をしたいのか、スタジオの中にあるセットで撮影したいのかなど、お互いの希望を聞いておくことが大切です。曖昧な希望でもしっかり話し合っておきましょう。

どんなイメージで撮りたいかを二人で決めておく

新宿店スタジオ撮影

二人らしい写真を撮るため、お互いにどんなポーズの写真を撮りたいか話し合うことも大切です。プロポーズショットを撮りたい!寄り添っている写真を撮りたい!など希望をお互いに意見交換してみてください。きっとその時間もかけがえのない時間になること間違いなしです。また、事前にどういうイメージなのかを担当者やカメラマンに伝えておくことも大切です。そうすることで二人にあったスタジオのセットの提案やポーズの提案をしてもらえます。イメージがない場合はこんな感じでは撮りたくないというのを伝えておくとよいでしょう。

最後に

いかがでしたか?今回はスタジオの選び方や費用相場についてまとめてみました。ご覧いただきました皆様の参考になりましたら幸いです。また、フォトメゾンエクランでは二人のご希望に寄り添いプランのご提案をさせていただいております。気になる点・質問事項・ご希望等ありましたらお気軽にご相談下さい。