街中での前撮りで人気を誇るのが東京駅ロケーションです。国指定文化財である赤レンガ造りの丸の内駅舎はとってもレトロな雰囲気。その後ろには高層ビルがそびえ立ち、近代と現代が融合するダイナミックなウェディングフォトが撮影できます。また、東京駅周辺の丸の内エリアには洗練された建築物が多く、都会でありながら街路樹や並木道を背景に緑豊かなショットもかないます。昼も夜もロマンティックな前撮りができると好評のウェディングフォトスポットがたくさんあるのでぜひチェックしてください。

昼も夜も素敵な前撮りになる「東京駅丸の内駅前広場」

東京駅の前撮りと言えばこの場所。定番の人気スポットが「東京駅丸の内駅前広場」。1914年に日本の玄関口として開業した東京駅丸の内駅舎の前に広がる広場です。2012年に創建当時の姿に復元された丸の内駅舎は国指定重要文化財で、赤レンガ造りのレトロな雰囲気。昼と夜とでガラッと雰囲気が変わるんですよ。東京駅丸の内駅舎全体を入れて撮影するのがおすすめです。デイタイムもナイトタイムも素敵な前撮りができます。

東京駅丸の内駅前広場で和装ロケーションフォト

ライトアップされた駅舎を背景にした幻想的なナイト撮影

夜は東京駅丸の内駅舎がライトアップされ、光に照らされた駅舎がロマンティックなムードを高めてくれます。幻想的なナイトの撮影は一番人気です。おでこをくっつけたポーズや、膝を立てて指輪を渡すポーズ、花嫁様を抱き上げる大胆なショットもバッチリ決まります。デイタイムだと照れくさいという花婿様もムードのあるナイトタイムならポージングもしやすいのではないでしょうか。また、ドレスの裾をふわっとさせているショットも映えます。心に残る前撮りタイムをお楽しみください。

東京駅丸の内駅前広場で洋装ロケーションフォト

歴史を感じさせる赤レンガの駅舎が映えるデイタイム撮影

丸の内駅舎を背景にした和装フォト

レトロな赤レンガ造りの丸の内駅舎を背景にすると、とってもお洒落な前撮りになります。石畳が一面に敷かれた広々とした空間なので、広さを活かした余白たっぷりなショットを撮影するのもおすすめです。レトロな駅舎に合せて、和装の前撮りを選ばれるおふたりも増えています。赤の色打掛と黒の紋付き袴姿で和傘を差したショットなら、和モダンな前撮りに。洋装ならビートルズの「Abbey Road」のジャケットをイメージして丸の内駅前広場を越えた道路の横断歩道で歩いているシーンを撮るのも素敵です。

空が広がる写真が撮影できる「行幸通り」

行幸通りで洋装ロケーションフォト

「行幸通り」は東京駅丸の内中央口から皇居前内堀通りを結ぶ通り。レトロな外灯が並び、グッドデザイン賞を受賞した美しい景観は前撮りに最適です。春から夏は緑が息づき、秋は黄色に色づくいちょう並木が美しく、電線などの映り込みがないので、空が広がる迫力のある前撮り写真が撮影できます。東京駅丸の内駅舎を背景にしたり、反対の皇居側を背景にしたり、撮影の方向を変えると趣の異なる写真ができます。都会の中で非日常を感じられるショットが楽しめます。

衣装並木の下で花嫁様ソロショット

人気のフォトスポット「和田倉門守衛所跡地」

上皇陛下のご結婚を記念して1961年に創建された大噴水を再整備した「和田倉噴水公園」にある「和田倉門守衛所跡」は、前撮りでも人気のフォトスポットです。重厚感のある石垣が風情あふれるクラシカルな雰囲気。ガゼボのような形の和田倉門は、ウェディングドレス姿の花嫁を華やかに魅せてくれます。撮影する角度によっても違った雰囲気の写真が撮影できるので、いろんな角度のショットをお楽しみください。洋装だけではなく、和装の前撮りも映えるスポットです。お堀を背景に水辺のショットも自然豊かな一枚に。

和田倉門守衛所跡地で和装ロケーションフォト

中庭がお洒落な「丸の内ブリックスクエア」

「丸の内仲通り」にある「丸の内ブリックスクエア」。「丸の内パークビルディング」と「三菱一号美術館」の間にあり、まるで海外のショッピング街のよう。小さな中庭「一号館広場」はオープンカフェやショップに囲まれ、緑あふれる空間です。数十種類のバラが植えられ、アート作品や噴水もあり、オフィス街の喧噪を忘れさせてくれる豊かな自然に包まれてナチュラルな前撮りが楽しめます。緑が美しいので、和装もしっとりとした雰囲気の写真が撮影できます。

丸の内ブリックスクエアで和装ロケーションフォト

階段や扉がフォトジェニックな「三菱一号館美術館」

三菱一号館美術館の洋装ロケーションフォト

レンガの外観がスタイリッシュな「三菱一号館美術館」。黒い手すりがある階段部分に花嫁様がちょこんと座ったショットが人気です。ドレスにボリューム感があると可愛いシーンに、スレンダーなドレスならクールなシーンになります。立ち姿でのバックショットや花婿様が花嫁様の手を取って階段をエスコートするショットなど、格好いい前撮りが撮影できます。また、扉がふたつ並んだ場所もフォトスポットです。それぞれの扉の前におふたりが立ってポーズをとるのも楽しいひとときになります。

三菱一号館美術館の扉前でクールな前撮り

洗練されたメインストリート「丸の内仲通り」

「行幸通り」の中央から丸の内方面に向かう「丸の内仲通り」。220本以上の街路樹が並ぶ石畳沿いに、多くの有名ブランドショップが建ち並び、まるでヨーロッパのような雰囲気です。春から夏は鮮やかな緑、秋は紅葉、冬はイルミネーションと季節によって異なる美しい景色が広がります。テラス席ができたり、ストリートピアノが設置してあったり、時間や季節によって変化するロケーションが魅力です。

丸の内仲通りでロケーションフォト

美しい街路樹や街並みが印象的なデイタイム

高層ビルと緑が融合した並木道では都会的でありながら爽やかな一枚が撮影できます。紅葉シーズンは、情緒あふれる秋ならではの美しい景色に包まれたショットが楽しめます。季節を問わず、おふたりで歩いているだけでも絵になる写真が撮影できます。

冬のイルミネーションが綺麗なナイトタイム

冬の季節は街路樹にシャンパンゴールドのイルミネーションが飾られる「丸の内イルミネーション」が有名です。100万球以上のLEDが美しい輝きを放つイルミネーションを背景に、ロマンティックなロケーション撮影がかないます。キラキラときらめくイルミネーションを目にするとおふたりのテンションも上がるのではないでしょうか。ぜひ様々なポーズをお試しください。

ギリシャの神殿のような「明治生命館」

1934年に竣工した「明治生命館」。1997年に昭和の建造物として初めて重要文化財の指定を受けた建物で、石造りでギリシャ神殿のような高さのある柱が目を引きます。アーチ窓のモチーフや重厚感のあるブロンズ製の扉、精巧に造られた外灯など、レトロモダンな雰囲気が醸し出され、まるでヨーロッパを散策しているような前撮りに。洋装も素敵ですが、和装も似合うスポットです。

明治生命館でレトロモダンなロケーションフォト

東京駅丸の内駅舎DATA

丸の内仲通りDATA

東京駅で和装ロケーションフォト

まとめ

東京駅・丸の内ロケーションの前撮りにぴったりのウェディングフォトスポットをご紹介しましたがいかがでしたか?日常を感じる都会の真ん中での前撮りは、ドレスや和装の華やかさがより際立ちます。「大人っぽくスタイリッシュな雰囲気の前撮りにしたい」「都会と自然のバランスが取れた撮影がしたい」というおふたりにおすすめのウェディングフォトスポットです。