福岡市中央区にある大濠公園。大濠公園の日本庭園は、大濠公園開園50周年を記念して昭和59年に開園した庭園です。庭園内には大きな池とその周りを繋ぐように橋が渡り、人気の高い黒松、色とりどりに咲き誇るサツキやツツジなどの花木があふれています。春~夏の緑と秋の紅葉など四季が織りなす美しい景色の中、美しい風景を楽しめる和装前撮りにぴったりのスポットです。

四季折々の景色が楽しめる「茶会館」

茶会館は、窓から見える美しい風景が特徴の和室です。自然風景が四季の移り変わりによって変化するように、庭園も四季に応じた楽しみ方ができます。季節によって変化する景色をバックに色打掛の華やかさを活かした写真を撮るのも素敵ですね。

景観との調和が美しい「縁側」

茶会館の縁側は、和装らしい写真を希望の方におすすめです。自然豊かな背景の中で、縁側ならではの趣ある結婚写真が叶います。ふたりで縁側に腰掛けておしゃべりするようなリラックスしたショットを撮るのもとても素敵な写真になりますね。

縁側で景色を楽しむ新郎新婦様

木漏れ日の優しい光溢れる「前庭」

茶会館の前庭は、茶室に通じる外露地で、木漏れ日と奥に見える和風建築に風情があり人気のポイントです。茶会館をバックに、新婦様をエスコートをする様なショットも人気です。

施設内だけじゃない!広々と撮影可能な「周縁」

日本庭園の外は、大濠公園の外周につながっており、広々とした写真が撮影できます。新緑の緑と赤い和傘のコントラストを活かして、築地塀の前を歩くお二人の姿が美しく映えます。

周縁を散歩する新郎新婦様

緑豊かな景観を楽しめる「枯山水庭」

小池の西側には、白い築地塀を背景に美しい色調の椎葉石を配した「枯山水庭」があります。前面の白砂は水を、背後の石組は遠山を表しています。併設されているカフェの入口には、お洒落なデザインののれんがあり、植物の深い緑と和風の建築を掛け合わせた風情ある結婚写真を残せます。

日本の芸術が生み出した「大池泉庭」

「大池泉庭」は、ダイナミックな石組みが魅力の庭園です。さらに、巧妙に配された木々の彩にも注目です。秋は紅く色づいた紅葉を背景に、初夏は青々とした鮮やかな新緑など四季折々の美しさを楽しめます。大池泉庭を囲む歩道を景色を眺めながら周遊し、ゆったりとした雰囲気で撮影できます。

景色を見て微笑む新郎新婦様

東の築山から流れる「布落ちの滝」

格調高い滝石組から流れ落ちる水はキラキラと輝きとても美しく、滝を囲む楓は滝の景色に奥ゆかしさと彩りを添えています。滝の前にある橋をふたりでお散歩する様なショットは、まるでタイムスリップをした二人を写した絵画のようです。風情ある雰囲気に包まれながら、素敵な結婚写真の1枚を残してくださいね。

橋をエスコートする新郎様と新婦様

大濠公園DATA

自然と調和した茶室をバックに写真を撮る新郎新婦様

まとめ

福岡の代表的な公園である大濠公園。その中に佇む日本庭園は、四季折々の楽しみ方が叶うフォトウェディングスポットです。四季が織りなす美しい景色の中、和装の色合いと自然との融合が艶やかで美しい二人だけの作品を残せます。四季を問わず、人気のある日本庭園で結婚前撮りはいかがでしょうか。大濠公園日本庭園での前撮りやフォトウェディングについて、気になることがあればお気軽にご相談ください。

白い和傘をさす新郎新婦様