春の桜ロケーションと並び、前撮りで人気を集めるのが紅葉ロケーションです。紅葉がキレイで過ごしやすい秋に前撮りを考えている方は多いのではないでしょうか。紅葉が見頃になる11月は台風の心配もありませんし、気持ちの良い秋晴れの日も多いです。お天気をそれほど気にせずに前撮りの日程も決めやすい時期ですが、人気シーズンのため予約のタイミングが重要です。今回は紅葉ロケーションの前撮りの時期や予約する狙い目の時期をご紹介します。

艶やかな赤に染まるもみじ・かえでの紅葉ロケーションの前撮り

色鮮やかな赤に色づく紅葉は、日本の四季を代表する美しい季節ですね。万葉集でも「紅葉狩り」と詠まれるほど、昔から日本人を魅了する景色です。燃えるように真っ赤に色づくもみじやかえでの紅葉を背景に艶やかな前撮りを楽しみたいですね。

舞洲緑地で紅葉に囲まれた洋装前撮り

もみじ・かえでの紅葉がキレイな前撮り時期をチェック!

気象庁が観測し、紅葉の目安となるかえでの紅葉の標準木は「いろはかえで」で、身近な街路樹や公園から日本庭園に植えられている日本の秋を象徴する木です。「いろはかえで」が生育しない地域では、「やまもみじ」「おおもみじ」「いたやかえで」の紅葉が基準となるそうです。

舞洲緑地で紅葉の景色を楽しめる和装前撮り

どれも真っ赤に色づき、日本の風景を彩ります。かえでやもみじの大部分の葉が紅色に美しく色づき見頃となる、前撮りにぴったりの時期(平年の紅葉日:1991~2020年の平均値)をご紹介します。

北海道地方は10月中旬~11月上旬。
東北・北陸東部地方は11月上旬~11月中旬。
関東・甲信地方・北陸地方・東海地方、中国地方、四国地方、九州地方北部は11月下旬~12月上旬。
関東・東海の太平洋沿岸、近畿地方、九州地方南部は12月上旬~12月中旬。

代々木公園で紅葉の絨毯を楽しむ洋装前撮り

紅葉ロケ地の選び方のポイント

せっかくの紅葉を背景に撮影するには、ロケ地選びも大切です。紅葉する木の配置を確認しておきましょう。木がまばらに立っていると真っ赤に染まった紅葉の印象が薄れてしまうので、かえでやもみじが密集して植えられている場所を選びましょう。美しい紅葉に包まれたような前撮りになります。また、おふたりの目線の近くに木の枝があるとバストアップのショットが映えます。樹高が高すぎるとアップのお写真が撮影しにくいので、バストアップのショットがほしい場合は、樹高もチェックしておくと安心ですね。

海蔵寺で和装前撮り

黄金色のいちょうが美しい黄葉ロケーションの前撮り

いちょうの葉は黄色く色づくため「黄葉」と呼ぶそうです。明るい黄色が美しいいちょうの黄葉を眺めると秋を感じますよね。いちょう並木でのショットは映画やドラマのワンシーンのようにドラマチックな雰囲気になります。落葉した黄色のじゅうたんが敷き詰められたような光景での前撮りも素敵ですよ。

久良岐能舞台のイチョウ並木の下でお散歩ショット

いちょうの黄葉が輝く前撮り時期をチェック!

いちょうは寺社仏閣や日本庭園、森林公園のほか、街路樹としても多く植えられていて、黄葉すると日本の景色を彩る樹木ですね。樹齢を重ねた大きな木は神聖な雰囲気もあります。明るい黄色に色づくいちょうをバックにした前撮りは都会的な街中のショットから、ロマンチックなお座りショットまでさまざまなポーズが映えます

イチョウ並木の下で洋装前撮り

いちょうの大部分の葉が黄色に色づき見頃になる、前撮りにおすすめの時期(平年の黄葉日:1991~2020年の平均値)は下記の通りです。

北海道地方は10月下旬~11月上旬。
東北地方10月下旬~11月下旬。
北陸地方・関東・甲信地方・東海地方は11月中旬~11月下旬。
関東地方から東海地方の太平洋沿岸、近畿地方、中国地方、四国地方、九州地方は11月下旬~12月上旬。

東京駅でドラマチックなナイト撮影

黄葉ロケ地の選び方のポイント

いちょうは樹高が高い場合が多いので、並木道がある森林公園など広い公園での前撮りがおすすめです。広さがあると引きの写真がとても映えるので、ダイナミックな秋の自然に包まれた前撮りが撮影できます。秋の澄んだ青空と黄色のコントラストが美しいシーンがおふたりを彩る素敵なショットがかないます。

東京駅のイチョウ並木で洋装前撮り

紅葉・黄葉の前撮りの予約のタイミングはいつが狙い目?

紅葉や黄葉のロケーションの前撮りは人気があるので、撮影の枠が埋まってしまうのではと心配される方もいらっしゃると思います。ですが、早い時期に予約したとしても、ロケ地が予約を受け付けていないこともあるんです。心配な方は半年~1年前から予約されていることもありますが、それはあくまでも日程の仮押えになるケースがほとんどで、時期が近くなってから撮影日を確定することになります。1年前からの予約も可能ですが、紅葉・黄葉ロケーションでの前撮りの予約のタイミングの狙い目の時期をご紹介します。

人気の紅葉・黄葉前撮りの予約は8月~9月上旬が狙い目!

一番狙い目の予約のタイミングは、8月~9月上旬です。まだ、もみじやかえで、いちょうは青々とした時期ですが、この時期ならおふたりのスケジュールに合わせた撮影日を決めやすいはずです。まだまだ暑い季節ではありますが、この時期に予約をしておきましょう!

妙本寺で新緑紅葉の和装前撮り

9月下旬~10月上旬はお早めに!複数の候補日を用意しましょう

9月下旬以降になると残暑もありますが少しずつ涼しくなってくるので紅葉が気になってきます。やはりこの時期になると人気の紅葉・黄葉ロケーションのロケ地は予約が埋まり始めてきます。希望の撮影日が予約できない可能性も出てくるので要注意ですよ。希望日程が空いていない場合もでてくるので、おふたりの休みを合わせて複数の日程を用意しておきましょう。

10月下旬~12月以降は枠が埋まってキャンセル待ちの可能性も

10月下旬~12月以降は紅葉・黄葉ロケーションのロケ地の予約は埋まっている可能性が高い時期です。日程の制限があったり、キャンセル待ちになるかもしれません。エリアによっては紅葉が終わっている場合もあるのでご注意ください。

久良岐能舞台で紅葉が美しいロケーションフォト

紅葉・黄葉の前撮りに映えるおすすめの衣裳はコレ!

基本的にはお気に入りの衣裳をお選びいただくことが大切ですが、濃い赤色に染まる紅葉ロケーションの前撮りはしっとりとした和の雰囲気に包まれるので、赤・金・紺色など艶やかなお色の和装がおすすめです。背景に紅葉の赤や黄色が写るので、華やかで豪華な雰囲気を演出できます。また、紅葉との対比が美しい白無垢も素敵です。ヘアアレンジは紅葉の中で撮影しても映える華やかなスタイルを選ぶと、背景に負けないショットが撮影できます。

猿江恩賜庭園で紅葉に囲まれた和装前撮り
妙本寺で和装ロケーションフォト

明るい黄色が印象的な黄葉には、淡い色味のモダンな和装が映えます。可愛い黄色に染まるいちょうを背景にするなら、どんなデザインのウェディングドレスで撮影しても可愛いショットになりますよ。アイボリー系のウェディングドレスなら、いちょうの色と馴染みやすいので、ロケーションと一体感のある写真に仕上がります。ヘアアレンジはゆるふわのダウンスタイルにするとナチュラルな雰囲気を演出できますよ。

イチョウ並木×ウェディングドレスバリエーション

まとめ

紅葉ロケーションの前撮りをするなら、予約するタイミングは8月~9月上旬がおすすめです。まだ暑い時期なので紅葉の気分ではないかもしれませんが、予約するならこの時期が狙い目ですよ!この時期ならおふたりのご希望の撮影日が予約しやすいはずです。秋風が心地よい季節ですし、赤く染まった紅葉ロケーションや黄色が鮮やかな黄葉ロケーションで息を呑むように美しい日本の秋の景色に包まれた前撮りを楽しんでくださいね。紅葉・黄葉ロケーションでの前撮りで気になることがありましたら、スタッフまでお気軽にご相談ください。