
フォトウェディングのドレス試着でお気に入りのドレスを見つけるには、たくさん試着することが一番の近道です。そのためには何度も脱ぎ着することになるので、試着しやすい服装で来店することをおすすめしています。ほかにもスムーズに試着できるポイントや事前に準備しておくと安心なポイントをご紹介しますので、ぜひチェックしてくださいね。
Contents
フォトウェディングのドレス試着日におすすめの服装
フォトウェディングのドレス試着で、試着しやすい服装のポイントをご紹介します。
脱ぎ着しやすい前開きのトップスやワンピース

ドレス試着では私服とドレスを脱ぎ着するため、スムーズに試着するには前開きのシャツやカーデガンなどのトップスやワンピースがおすすめです。ヘアスタイルが崩れにくい首元が開いたトップスもおすすめですよ。首元が詰まったタートルネックのニットやTシャツはヘアスタイルやメイクが崩れやすいので避けた方が無難です。
重ね着は避けた方がスムーズ
寒い季節はどうしても重ね着になってしまいますが、洋服の枚数が多いと着替えに時間がかかってしまうので、できるだけ重ねる枚数を減らした方がベターです。脱ぎ着しやすいカーディガンなどで調整しましょう。
いつもの自分らしい服装
試着で来店するときは、いつもの自分らしいテイストの服装で。フォトスタジオのスタッフは服装の雰囲気を見て、その方の好みのスタイルのドレスを提案してくれます。
足下はストッキングを

試着時はヒールを履くため素足での着用が気になる方はストッキングを持参してください。もちろん、事前に着用していても大丈夫です。膝丈のストッキングでもOK。色は肌色に近い薄手のものがおすすめです。
フォトウェディングのドレス試着日の下着
フォトウェディングのドレス試着日には、試着しやすい洋服だけではなく、どのような下着を着て行けばいいのでしょうか。ドレス試着のサポートに入るスタッフに下着姿を見られることを考慮して下着を選びましょう。下記ではドレス試着日の下着のポイントをご紹介します。
ストラップが取り外せるブラやシリコンブラ
ドレスはデコルテや肩を見せるデザインが多いので、ストラップの取り外しができるブラやシリコンブラがおすすめです。チューブトップのインナーでもOKです。
色が濃くない下着
ブラやパンツの色目は白いウェディングドレスに響かないように肌色に近い色がおすすめです。色が濃い下着や派手な下着はドレスから透けて見える場合もあるため、ドレス試着日に着用するのは辞めておきましょう。スタッフにパンツ姿を見られることに抵抗がある場合は、ペチコートを履くと気にならないので用意しておくことをおすすめします。
少しゆるめの下着
ドレスは背中が開いたタイプも多いので、きつめのブラジャーを着けていると跡が付いてしまうことがあり、写真を撮ったらブラの跡がついていて気分がダウンしてしまう可能性も。ブラは少しゆるめに調整しておきましょう。
ブライダルインナーがあれば持参
ドレス姿を整えるブライダルインナーを持っている場合は、試着日に忘れずに持参しましょう。
フォトウェディングのドレス試着でのヘアメイク
試着ではできるだけフォトウェディング当日をイメージできるように、華やかなメイクをしておきましょう。ヘアもアップスタイルやダウンスタイルのイメージがしやすいようにヘアクリップやヘアゴムを忘れずに持参しましょう。
アレンジしやすいようスタイリング剤は控えめに

ドレスによってアップスタイルが似合うタイプ、ダウンスタイルが似合うタイプなどデザインはさまざまにあります。その度にヘアスタイルをセットすることはできませんが、ヘアゴムやヘアクリップでまとめればイメージを確認できるので、髪の毛をアレンジしやすいようにスタイリング剤は控えめにしておきましょう。
ロングヘアなら巻いておくとアレンジしやすい
ロングヘアの方は事前に巻いて来店すると、アレンジしやすいです。ダウンスタイルも決まるためドレス姿のイメージがしやすくなります。
ドレスに映えるリップやチークで

ドレスは普通の洋服に比べると華やかな印象になるので、いつもしているメイクのままでは地味に感じてバランスが悪くなってしまいます。華やかさがアップするリップやチークでいつもより少し濃いと感じるくらいにしておくとドレス姿に似合います。
フォトウェディングのドレス試着での持ち物や事前準備
フォトウェディングのドレス試着での持ち物や事前準備をチェックしていきましょう。
カメラやスマホ、充電器
フォトウェディングのドレス試着では何着も試着して比べますから、カメラやスマホで写真を残しておきましょう。
正面で全身、バストアップ、後ろ姿を撮影しておけば、細かい所までチェックできます。後日、家族や友人に意見を聞きたい時に見てもらうこともできます。たくさん撮影しますから、充電が少ないと撮影できなくなってしまうので、念のため充電器を持参しておくと安心です。
着用予定のアクセサリー
フォトスタジオではドレスに合わせてアクセサリーのレンタルがありますが、ネックレスやヘッドドレスなどドレスと合わせたいアクセサリーが事前に決まっている場合は、試着日に持参しましょう。
理想のドレスの写真
着てみたいドレスの写真を持参するとスタッフにイメージが伝わりやすく要望に応じたドレスを提案してもらえます。
ヘアピンやヘアクリップ

ドレスにはダウンスタイルを合わせたいと考えている場合でも、ドレスのデザインによってアップスタイルを合わせてみたくなることもあるため、ヘアピンやヘアゴム、ヘアクリップを用意しておくといいでしょう。アップスタイルにして来店することもできますが、着替える時に崩れやすくなるので当日はダウンスタイルで訪れてドレスを着てからヘアクリップ等でアップスタイルにした方がスムーズです。
ムダ毛の処理を忘れずに
ウェディングドレスは普段は肌を露出しない肩や背中などを見せるデザインがたくさんあるためムダ毛が気になることも。前日に、首、肩、腕、二の腕、背中、脇、脚のムダ毛をチェックして気になる所をシェービングしておけば、自信をもって試着を楽しめます。
制汗スプレーなど汗対策
試着でドレスの脱ぎ着をしていると、自分の汗やにおいが気になる方も多いようです。事前に制汗スプレーなどで汗対策をしておくことをおすすめしています。制汗スプレーや汗ふきシートなどを持参しておくと安心ですね。
まとめ
フォトウェディングのドレス試着での服装のポイントは脱ぎ着しやすい服装で、下着はストラップがないタイプを選ぶことです。そして、ストッキングを忘れないようにしてくださいね。メイクのポイントはドレスに合う華やかメイクをしておくこと。ヘアはスタイリング剤を付けずに来店し、ドレスに合わせてヘアクリップ等でアップスタイルもチェックできるようにしておきましょう。事前準備としてムダ毛の処理や汗対策などしておくと当日試着に集中できますよ。
事前準備のチェックポイントはたくさんありますが、万全な状態でドレス試着を楽しんでください。
























































































