
フォトウェディングで指輪をして撮影するかどうかはおふたりの考え次第ですが、フォトウェディングは結婚式の代わりに本物の結婚式のような指輪の交換シーンや指輪の写真を撮影される方は多くいます。おふたりが指輪をはめた写真を残したいと思われているなら、指輪の準備が必要になります。
指輪はすぐに手に入ると思われがちですが、実は指輪をオーダーしてもすぐに手に入るわけではないことをご存じでしょうか?指輪の納期に時間が掛かることをご存じない方が、いざという時に焦ってしまうことがあるため、今回は撮影日から逆算した指輪のオーダーのタイミングや撮影前のメンテナンスについて解説します。
Contents
指輪のオーダータイミングは撮影の約3ヵ月前を目安に
フォトウェディングの準備で「ドレスのスタイリングは気にしていたけれど、指輪の準備をうっかりしていた」という方がいらっしゃいます。結婚指輪の納期は時間が掛かるので、準備は早めに進めて、指輪のオーダーは撮影の約3ヵ月前を目安に行いましょう。
結婚指輪の検討期間は1~2ヵ月
結婚指輪をネットやお店でチェックするなど探し初めて購入するまで、大体1~2ヵ月くらい掛ける方が多いようです。シンプルなプラチナ素材、ゴールドとプラチナのコンビ素材、ダイヤ入り、裏面にサファイヤを入れてサムシングブルーにするなど、デザインは幅広くあるので実際に着けて指に似合うかどうか確かめて選びます。
セミオーダーやフルオーダーは納品に時間が掛かる
結婚指輪はお気に入りのデザインが見つかって注文してもすぐに手に入るわけではありません。既製品でも刻印などで1ヵ月程度はかかると考えておきましょう。さらに、セミオーダーの納期はアレンジを加えるため1~2ヵ月くらい、フルオーダーの納期は一から制作するので3~6ヵ月くらい掛かるため、余裕を持って検討するようにしてください。
指輪を準備するスケジュールの目安

検討期間やオーダーから納期までの期間を踏まえて、撮影までに指輪を準備するスケジュールを見ていきましょう。
検討開始は撮影の約6ヵ月前
指輪の検討は撮影の約6ヵ月前を目安に始めましょう。ネットでデザインをチェックしたり、お店に足を運んではめ心地や指に似合うかどうかなど、確認してお気に入りを見つけてください。おそろいのデザインにするのか、お互い気に入った違うデザインを選ぶのかなど、しっかり話し合いながら決めてくださいね。検討時にフルオーダーにしたくなったら、納期が掛かることを踏まえて早めにお店に相談しましょう。
オーダー・購入は撮影の約3ヵ月前
お気に入りが見つかったら、撮影の約3ヵ月前にオーダー・購入を。余裕をもって撮影の約3ヵ月前にすると安心です。刻印の文字を考えるなど、楽しんでくださいね。
納品・受け取りは撮影の約1ヵ月前
指輪が納品されるのは撮影の約1ヵ月前までになるようにします。少し早いのでは?と思うかもしれませんが、納期の遅れがあると対応できなくなることもありますから、ちょっと早いくらいに受け取っておきましょう。
フォトウェディング当日
撮影当日は指輪をリングケースに入れて忘れずに持っていきましょう。リングピローに着けたり、リングケースに入っている指輪を撮影しても素敵です。指輪を着けて来店される場合は、リングケースを忘れがちですから注意してくださいね。
フォトウェディング撮影前の指輪のメンテナンス

先に入籍をされていて、フォトウェディング撮影前から結婚指輪を着けているという方もいらっしゃると思います。普段から指輪を着けていると知らず知らずのうちに汚れていたり、小さな傷がついてしまうことも。手元ショットや指輪のアップの写真でくもりや傷があると気になってしまう方もいらっしゃいます。できればきれいな状態の指輪で撮影したいという方のために、撮影前にできる指輪のメンテナンスについてご紹介します。
皮脂汚れにはクリーニング
指輪に皮脂汚れが付いていると、少しくもった感じがします。そんな場合は、購入したお店で洗浄サービスを利用しましょう。お店によってクリーニングやリフレッシュなど呼び方が違うかもしれませんが、基本的に超音波洗浄をしてくれます。指輪を洗浄液に浸けて超音波の振動で洗浄し、ブラシでは届かない部分まで汚れを落します。ただし、傷はとれません。また、店舗で洗浄できる場合は当日できることもあれば、店舗ではなく工房などで行う場合は数日かかることもあるので、どれくらいかかるかは各店舗で確認しましょう。クリーニング後は、撮影まで汚れが付かないように指輪は着けないことをおすすめします。
傷があるなら新品仕上げ・研磨
指輪の表面の目立つところにできた傷が気になる場合は、新品仕上げや研磨と呼ばれるサービスを検討してください。店内に工房がある場合は即日~10日程度など比較的早い対応ができるお店もあれば、メーカーにメンテナンスを依頼するお店の場合は、リングの郵送や作業待ち、作業などを含めて1ヵ月程度かかることもあるので、撮影の1~2ヵ月前にはお店に相談しましょう。新品仕上げや研磨のサービスは、有料または保証期間を過ぎていたら有料になるなど、費用が掛かる場合があります。2~3日以内の特急仕上げの場合は別料金の場合も。納期と合わせて費用についても確認しましょう。
指輪を自宅でお手入れするなら

お店でクリーニングや新品仕上げをするほどでもないけれど、撮影当日までに指輪をきれいな状態にしておきたい場合は、中性洗剤での洗浄や乾拭きをしてみてはいかがでしょう。自宅でできる指輪のお手入れ方法をご紹介します。
中性洗剤で洗浄
200ccくらいのぬるま湯に中性洗剤を数滴入れて、指輪を浸けます。筆やメイクに使う先が細くなっている綿棒などの柔らかい素材で表面はもちろん、ダイヤモンドの爪やリングの裏側の汚れを優しく洗います。傷がつく可能性があるのでブラシなどの強い素材は避けた方が無難です。その後、水でしっかりとすすぎ、柔らかい布で水分を拭き取りましょう。漂白剤などの強い洗剤や研磨剤入りのクロスを使うと指輪を傷めてしまうので使用はやめましょう。
※洗剤を使用した洗浄は、変形や変色の原因になる可能性があります。必ず購入したお店に相談したうえで洗浄をおこないましょう。
乾拭き
軽いくすみや汚れ程度なら、ジュエリークロスやめがね拭きのような柔らかい布で、指輪を乾拭きするだけでも皮脂汚れやほこりを取ることができます。丁寧に布で乾拭きするだけでもキレイになります。こまめなお手入れを心がけていると汚れやくすみの蓄積を防げます。
まとめ
フォトウェディングの指輪ショットは、結婚式を行わないおふたりにとって挙式のような思い出深い一枚になります。指輪の準備は検討期間や注文後の納期を考えてフォトウェディングの撮影の約6ヵ月前には検討を始め、約3ヵ月前にはオーダー・購入を決めましょう。
既製品でも刻印などで手元に届くまでに約1ヵ月はかかると考えて、撮影の約1ヵ月前には納品されるようにスケジュールを考えてくださいね。
セミオーダーの納品は約1~2ヵ月後、フルオーダーの納品は約3~6ヵ月後になる場合があるので、早めにお店に相談しましょう。
撮影前から指輪を身に着けている方で当日ピカピカのきれいな状態にしたい場合は、新品仕上げやクリーニングなどのサービスを利用したり、中性洗剤で洗浄したり、乾拭きするなど、メンテナンスを行ってみてくださいね。
























































































