結婚の新しいスタイルのひとつとして定着してきたフォトウェディング。「写真だけの結婚式」とも呼ばれ、「結婚式は挙げないけれど、記念の写真は残したい」というおふたりから人気があります。
「憧れのウェディングドレスを着てみたいから」「花嫁姿を両親に見せたいから」など、フォトウェディングを選ばれる理由はさまざまですが、今回はフォトウェディングで何ができるのかについて詳しく解説します。

フォトウェディングとウェディングフォトの違いとは

「フォトウェディング」とは結婚式を挙げずに、ウェディングドレスやタキシード、白無垢や色打掛、羽織袴などの婚礼衣装を身に着けて写真撮影を行うウェディングスタイルのことです。

「フォトウェディング」を「ウェディングフォト」や「前撮り」とごっちゃにして勘違いされることも多いのですが、それぞれ違いがあります。「前撮り」とは結婚式を挙げるおふたりが結婚式とは別の日に婚礼衣装で撮影することで、結婚式の後日に撮影する場合は「後撮り」になります。

「ウェディングフォト」とは結婚の記念として写真を残すこと全般を指すので、「フォトウェディング」「前撮り」「後撮り」も「ウェディングフォト」に含まれます。

フォトウェディングで出来ることとは

では実際にフォトウェディングで何が出来るのかについて解説していきます。

衣裳選びを楽しめる

結婚式を行う場合の衣裳選びは、挙式会場や披露宴会場の雰囲気を考慮する必要がありますが、フォトウェディングでは自由に着たい衣裳を選べます。撮影したいスタジオセットやロケーションの雰囲気に合わせて衣裳を選ぶこともできますし、試着では憧れのデザインのウェディングドレスはもちろん、好きな色のカラードレス、しっとりとした白無垢、艶やかな色打掛など、着てみたい衣裳をたくさん試して衣裳選びを楽しむことができます。

フォトウェディングの撮影では、デザインの違うドレスを2着にしたり、ドレスと和装を組み合わせるプランを選ばれる方も多いです。écrinではスタジオ撮影のプランは衣裳2着が基本になっているので大変喜ばれています。

ヘアメイクや着付けなどプロによるお支度やレタッチ

ウェディングフォトのスタジオでは、プラン内にヘアメイクや着付けが含まれていることが一般的です。ヘアメイクもプロスタッフによるもの。フォトスタジオ内では照明を当てて撮影するため、通常のヘアメイクとは違うテクニックを使って新婦様の魅力を引き出し、写真映えするヘアメイクを行います。もちろん、事前の打ち合わせで希望のヘアメイクの要望を伝えておけば希望通りに仕上げてくれます。

écrinでは、プロによるお支度はもちろんですが、アルバム収録カット対象に美肌補正やフェイスラインの補正など基本のビューティーレタッチもプラン内に含まれています。大切な宝物になる写真だからこそ、丁寧な加工で本当に美しいフォトウェディングをかなえます。

結婚式に比べて費用を抑えられる

結婚式や披露宴を行うとご招待する人数にもよりますが数百万円かかるものです。ご招待した方からご祝儀をいただくとしても、先に会場へ支払うまとまったお金が必要になります。

Photoraitが実施した「フォトウエディング動向調査2024」によるとフォトウェディング・前撮りの平均費用は約26万円※ですから、結婚式に比べるとかなりお安くできるのが利点です。「結婚式にお金を掛けるより新生活にお金を使いたい」と結婚式を挙げないおふたりや「結婚に関する費用を抑えたい」と考えているおふたりからフォトウェディングは選ばれています。

※出典:フォトウエディング動向調査2024(Photorait)

ふたりで完結できるから準備が簡単

結婚式や披露宴の準備期間は約半年~1年、フォトウェディングの準備期間は約2~3ヵ月程度かける人が多いようです。

結婚式の準備は、会場や日程をゲストに配慮して決めることが多いです。ゲストを決めて招待状を発送して出欠の確認をしなければいけませんし、引き出物やペーパーアイテムを決定し、演出の選択など、さまざまな検討事項を配慮しながら決めていくので、どうしても時間が掛かります

対してフォトウェディングは、撮影場所、衣裳、ヘアメイクをおふたりの希望で決めればいいので、結婚式に比べて準備が簡単にすみます

撮影場所を自由に選べる

フォトウェディングの撮影場所は「スタジオ撮影」とスタジオ以外の屋外や屋内などでの「ロケーション撮影」から選べる自由度の高さも魅力といえます。ウェディングフォト専門のスタジオでは、おしゃれなセットで素敵な背景のフォトウェディングがかないます。

écrinのスタジオは、最先端のスタイリングを詰め込んだウェディングフォトのためのセットをご用意しています。海外のようなセットや非日常のシチュエーションをイメージしたセットの中で憧れやこだわりがかなうフォトウェディングを実現できます。

ロケーション撮影は自然豊かな森林や公園、海辺など、ナチュラルなロケーションや都会的な街中、クラシカルな邸宅や建築物、おふたりの想い出の場所など、さまざまな場所でプロのカメラマンによる撮影ができるので、心に残る撮影がかないます。和装でのロケーション撮影は、和装が似合う神社仏閣や日本庭園、茶室、日本の伝統的な建築物と和の草花の美しさが融合した場所で撮影できます。

このように撮影場所といってもスタジオのセットやロケーションによってオリジナリティあふれるフォトウェディングが可能です。シャッターを押す度におふたりの新たな物語が生まれ、ロマンチックなショットの数々が人生の門出を特別なものにしてくれます。

時期や事情を気にせずに撮影できる

結婚式を挙げる場合は、縁起の良い日取りやゲストが参加しやすい日を選ぶことが一般的ですが、フォトウェディングはおふたりの予定に合わせて撮影日を決めることができます。また、カップル様にはそれぞれのご事情があることも。例えば、どちらかが再婚の場合に「二度目の結婚式に親族や友人を呼びにくい」と思われることは多いようです。そんな方はゲストを呼ぶ必要のないフォトウェディングを選ばれているようです。

ほかにもマタニティウェディングで「身体の負担を考えて結婚式を挙げるのは避けたい」という場合でもフォトウェディングなら体調に考慮した時期や撮影スケジュールを計画すれば大丈夫です。お子様が生まれてから一緒に撮影することもできますし、結婚式を挙げずに数年経っていても思い立った時に撮影することもできます。

どんなタイミングでも、事情を気にせず撮影できるのは、フォトウェディングならではの良い所です。

まとめ

フォトウェディングは、「写真だけの結婚式」とも呼ばれる新しい結婚のスタイルのひとつです。

結婚式に比べてフォトウェディングは新婦様が純粋に着たいと思う憧れの衣裳を選べるなど、衣裳選びの自由度が高く、撮影時期もおふたりのタイミングや事情に合わせて撮影できます。結婚式のようにゲストに配慮して日程を決めなくていいですし、演出内容やペーパーアイテムなどの細々とした準備は必要なく、試着や打ち合わせを含めても数回の来店で準備も簡単です。プロによるヘアメイクや着付けによって素敵なスタイリングがかないますし、おしゃれなスタジオ撮影やロケーション撮影など、撮影場所もふたりの希望に合わせて選べることが大きな魅力です。