福岡市内で彩り豊かなお花や緑に包まれたウェディングフォトが撮影できるのが「福岡市植物園」です。お花や緑あふれるスポットは郊外にあることが多いのですが、アクセス便利な立地にあるのも魅力です。今回は「福岡市植物園」で素敵な写真が撮影できるウェディングフォトスポットをご紹介します。
Contents
記念写真感たっぷりの「植物園正門」
「福岡市植物園」は市民の憩いの場として親しまれている場所。子どもの頃に家族やお友達と訪れた思い出があるカップル様も多いのではないでしょうか。デートスポットとして思い出があるおふたりもいらっしゃるのでは。植物園の正面でマスコットの「グリッピ」と一緒の写真を撮影すると記念写真感たっぷりに。懐かしい思い出の1ページと同じショットをイメージした撮影はノスタルジックなシーンになりますね。
春と秋に咲き誇るロマンチックな「バラ園」
「福岡市植物園」の一番の見どころは約280種1300株のバラが彩る「バラ園」です。春は大きなバラの花がたくさん咲くので華やかなウェディングフォトが撮影できます。つるバラのアーチの下ではバラに囲まれたロマンチックなショットに。韓国フォトのようなドラマチックなウェディングフォトにしたい花嫁様には春のバラ園がおすすめです。
秋は春に比べて花数は少なくなりますが、花の色が濃く厚い花びらが魅力的なバラが特徴です。一輪一輪が際立つ艶やかなバラを背景にした大人な雰囲気のウェディングフォトをお楽しみください。
季節の花が彩り豊かな「大花壇」
シンボリックな丸い「大花壇」は約500㎡と大きく、季節に合わせた一年草が植えられており、優しい色合いの花々に包まれたウェディングフォトになります。年4回植え替えされているので、その年、季節によって花の種類や色によってデザインが違うので、唯一無二のウェディングフォトになります。一段高い花壇に腰掛けたり、登ってみるなどさまざまなショットが楽しめます。花壇をバックにレンガの通路でのツーショットもおすすめです。
4月~7月はバーベナ、マリーゴールド、ベゴニアなどビタミンカラーのカラフルな花々をバックにキュートなウェディングフォトに。7月~9月はコリウス、ニチニチソウ、ペンタス、メランポジウムなど、夏の太陽に負けない元気な花々と一緒に、おふたりが輝くスマイルショットもおすすめですよ。9月~12月はセンニチコウ、ベゴニア、アキランサス、マリーゴールドなど秋色に染まる花々がロマンチックなムードを醸しだしてくれます。12月~4月はチューリップ、ダイアンサス、パンジー、ポピー、アリッサムなど優しい春色に満ちた花壇に。冬から春に咲き誇る花々が優美な写真を演出します。
南国の花や植物と撮影できる「温室」
「福岡市植物園」にある広さ約2800㎡もの大きな温室でのウェディングフォトは、季節を問わずあたたかな地域に咲く花々や植物を背景に個性的な写真が撮影できます。立体回遊式の温室にはサボテン・多肉植物室、ラン室、廻廊温室、水生・水辺植物室など8つの部屋と2つの庭があり、2階に上がれば高い所から植物を見下ろしながらの撮影も楽しめます。
カラフルな常夏の花々とキュートなショット
鮮やかなピンクのブーゲンヴィリアを中心にしたお花の廻廊では華麗なウェディングフォトに。高貴な雰囲気のランや華やかなハイビスカスの花と一緒に撮影したり、ベゴニア類のハンギングで立体的に展示された花々に囲まれた幸せいっぱいの笑顔のシーンや手つなぎショットがおすすめです。
緑が美しいジャングルでのショット
熱帯雨林原産のヤシの木やパパイヤ、マンゴー、コーヒーの木などが花を咲かせたり、実を実らせています。緑豊かで個性的な葉の形をしたジャングルの植物と共に、新婦様だけのワンショットやおふたりで背中を合わせた大人カッコイイウェディングフォトを撮影してみては。サボテンや多肉植物など愛らしい植物とのショットもお洒落に決まります。水辺のある中庭でのショットなら涼しげな雰囲気になりますよ。
春らしい桜色に染まる「花見広場」と「芝生広場」
「福岡市植物園」と「福岡市動物園」のある南公園は桜の名所のひとつ。毎年約1000本もの桜が咲き誇ります。「福岡市植物園」にある「花見広場」は儚げなピンク色が美しいソメイヨシノをはじめ、濃いピンクの花びらが華やかなカンザン、黄緑色の花びらが特徴的な桜のウコンなど、さまざまな種類の桜をバックにした素敵なウェディングフォトがかないます。枝ぶりが立派な「芝生広場」の桜の下でのウェディングフォトも人気があります。芝生の緑と薄いピンクの花びらに包まれたショットはとってもロマンチックです。
黄色や赤く色づく紅葉ロケーション「紅葉樹園」
「芝生広場」の奥にはさまざまな落葉高木が植えられている「紅葉樹園」があります。春や夏は青々とした葉が美しく、秋になると黄色やオレンジ、赤など鮮やかに色づく紅葉ロケーションが広がります。東屋もあり、風情のある秋色のウェディングフォトが撮影できます。少し引き目で全身と景色を入れたアングルがおすすめです。
艶やかなツツジが一斉に咲く「花木園A」
赤、白、ピンクなどお花が密集して一斉に咲き誇るツツジが美しい「花木園A」です。お花の絨毯をバックに遠近法を使って新婦様の手の平に新郎様が乗っているようなユニークなショットを楽しんでみてはいかがですか。さまざまな種類の桜もあるので、春は華やかなウェディングフォトが撮影できます。
春を告げる梅・椿が中心の「花木園B」
早春におすすめなのが梅・椿の花が咲く「花木園B」のエリア。甘い花の香りに包まれながら、贅沢な気分に包まれた大人のウェディングフォトになりますよ。花が咲く時期は少し肌寒い季節のため、カイロや上着など防寒対策を忘れずに。秋には可憐な萩の花が咲きます。初夏から咲き始め9月頃が見頃になるので、秋に撮影される場合はチェックしてみてはいかがでしょうか。
爽やかな白や青のあじさいがキレイな「花木園C」
あじさいの花は花弁が集まりボリューム感があるので豪華な雰囲気に。白や青色の花と緑が爽やかなウェディングフォトを演出します。清涼感のあるクールな雰囲気でありながら、上品な結婚写真になりますよ。
福岡市植物園 DATA
- 住所
福岡市中央区小笹5丁目1番1号 - 開園時間
9:00~17:00(入園は16:30まで) - 入場料
大人600円 - 休園日
月曜(祝日の場合は翌日)、年始年末(12/29~1/1)
※3月の最終月曜は開園 - アクセス
地下鉄七隈線「薬院大通駅(動植物園口)」下車2番出口 徒歩約15分
西鉄バス JR「博多駅」58番乗場より「小笹団地正面前」下車 徒歩約5分 - 駐車場
普通車500円、中型車1000円、大型車2000円 - URL
https://botanical-garden.city.fukuoka.lg.jp/
まとめ
バラ園や温室、大花壇など、季節によってさまざまな花や緑に包まれたウェディングフォトが撮影できる「福岡市植物園」をご紹介しました。フォトジェニックなお花スポットはもちろんですが、自然豊かな園内は歩いているだけでも絵になるシーンが撮影できます。青く澄んだ空、色鮮やかな花々、イキイキとした緑が息づくナチュラルな雰囲気の中での撮影は、いろいろなポーズも緊張せずに挑戦できますよ。「お花や植物が大好き」「開放感あふれるロケーションで撮影したい」というおふたりにおすすめのウェディングフォトスポットです。