福岡で「お花に包まれた前撮りがしたい」「ロマンチックなお花畑で撮影したい」というおふたりにおすすめのウェディングフォトスポットが「海の中道海浜公園」です。博多湾と玄界灘に囲まれた「海の中道」に位置する国営公園で、面積が300ヘクタールと広大な敷地には水族館や動物園だけではなく、一年を通して季節の花々が咲き誇るお花スポットがあります。今回は四季折々の花々が一面に広がり、まるで童話の世界のような写真が撮影できる「海の中道海浜公園」のお花スポットをご紹介します。
Contents
メルヘンチックなお花畑での前撮りがかなう「花の丘」
1万2000㎡もの広大な花畑が広がる「花の丘」は、春は「ネモフィラ」、秋は「コスモス」が一面に咲き誇るメルヘンチックなお花畑ロケーションです。春のぽかぽかとした天気の中で青空にネモフィラのブルーが重なり、見事なグラデーションに包まれた爽やかなショットがかないます。天高く感じる秋はピンク色が愛らしいコスモス畑になり、甘美なシーンが撮影できる絶好のシチュエーションです。遠目から撮影すると水色やピンク色に包まれたおふたりが最高にロマンチックな一枚になりますよ。
春の訪れを感じさせるお花に包まれる「おもちゃ箱花壇」
から春にかけてニホンスイセン、アイスチューリップ、梅、オオシマザクラなどが咲くエリアが「おもちゃ箱花壇」です。ニホンスイセンは約2万本植えられており、白や黄色の花が咲き誇る姿は圧巻ですよ。たくさんのカラフルな風車が風にまわるオブジェがあり、遊び心あふれる前撮りも楽しめます。ふたりでガーランドを持つと、キュートな雰囲気の写真に仕上がります。まだ肌寒い季節なので、寒さ対策として脱ぎ着しやすいコートや手袋、衣裳に仕込めるカイロを用意しておきましょう。
桜と菜の花が共演する「西サイクリングセンター近く」
西サイクリングセンター近くのサイクリングコースには桜並木があり、付近には菜の花畑が広がっています。その年の気候によりますが、桜と菜の花のコラボレーションは3月下旬頃が見頃です。ソメイヨシノの淡いピンクと菜の花が黄色いじゅうたんのように広がるロケーションなので、お花をメインにしてふたりが背景になじむような幻想的な前撮りも素敵です。お互いにおでこをくっつけたり、お姫様抱っこしたり、映画のワンシーンのようなポーズも似合います。
池と噴水がお花とコラボレーションする「虹の花壇」「彩りの花壇」
虹の池、彩りの池の周辺に広がる「虹の花壇」「彩りの花壇」。春にはカラフルなチューリップが咲くので可憐なシーンに。秋にはふんわりと丸いコキアが赤く紅葉して愛らしい雰囲気が楽しめます。池と噴水があるので、花と水が彩るナチュラルな前撮りになります。引きのアングルでダイナミックなロケーションを感じるショットもいいですね。遠目からでもキラキラ輝くビジューのヘッドドレスをセレクトするとアクセントになりますよ。
大きな花壇に鮮やかな花が広がる「花桟敷」
約1600㎡もの大きな花壇に春と秋に季節の花が彩る「花桟敷」。春はポピーやリナリア、秋はケイトウが色鮮やかに広がります。舗装された散策路があるので、ポーズも取りやすいですよ。お花の色味は大人っぽさと可愛さのバランスがばっちり。ハットやシャツ、デニムジャケットなどでお洒落感を演出する、遊び心を効かせたスタイリングも取り入れてみてはいかがですか。
春と秋に赤・白・黄色・青系のバラが咲き誇る「バラ園」
春と秋にたくさんのバラが咲き誇る「バラ園」。バラが好きな花嫁様に絶好のロケーションです。約4000㎡もの広さに、春咲きは220品種1800株、秋咲きは170品種1200株のバラが植えられているそうです。艶やかな赤、清楚な白、可憐な黄色、爽やかな青系など、色とりどりのバラの花に包まれた、優雅な大人の雰囲気の前撮りは主役感&華やかさたっぷり。さりげなく花嫁様の手をリードするポージングなら、ロマンチック感もさらにアップします。
ピンクやブルーが色鮮やかな「あじさいの小径」
梅雨から初夏にかけて約1万本のアジサイが次々と咲く「あじさいの小径」。ピンクやブルー、紫、白など、色鮮やかな花姿が見事ですよ。雨が降っていなくても傘をさすと物語を感じる写真になります。松林の中にあるので、涼しげでこもれびを活かした幻想的なシーンも撮影できます。歩くだけで絵になるので、ナチュラルな雰囲気が好きな花嫁様にも、少し大人っぽい写真に仕上げたい花嫁様にもおすすめです。
ボーダーガーデンの自然美を楽しむ「シンフォニーガーデン」
約250種類の宿根草や1、2年草を組み合わせた、オールシーズン美しい草花が織物のように調和した色合いのボーダーガーデンが魅力の「シンフォニーガーデン」。イングリッシュガーデンのような自然美に包まれた前撮りを満喫できます。ふんわりとしたラインのドレスが映えますよ。トレーンの長いデザインのドレスとふんわりとしたブーケを合わせても◎。
季節折々の草花が彩る「フラワーミュージアム」
「フラワーミュージアム」は「屋根のない花の美術館」をテーマに、趣きの異なる10のエリアがあるフォトジェニックな空間です。季節によって花壇の表情が変わるので、その季節の美しい草花と一緒に写真が撮影できることが魅力です。「フラワーミュージアム」のおすすめ撮影スポットをピックアップしましたので、ぜひチェックしてください。
立体的な花壇と塔が映える「花階段と光の城」
高さの異なる石積みの花壇には四季折々の花々が彩り豊かに咲いており、花壇を進むと高さ8mの塔「光の城」がたたずむフォトジェニックなスポット。海外のお城の庭園で撮影したような素敵なショットがかないます。
赤レンガの壁と緑が美しい「彩りの街並み」
ハンギングバスケットやつる性植物を使用し、街並みの中での花が空間を演出しているので、上半身やお顔の近くにお花が咲いているショットが楽しめます。赤レンガの壁をつたうつるバラは5月頃には見頃に。花と街並みが彩るドラマチックな前撮りが楽しめます。
フルーツやハーブが香る「果物と香りの広場」
高く持ち上げられた花壇(レイズドベッド)で、気軽に草花に近づいて香りが楽しめる造りの「果物と香りの広場」。フルーティーな香りやハーブの香りに包まれながら、草花や果樹に顔を近づけたショットもおすすめです。
海の中道海浜公園DATA
- 住所
福岡市東区大字西戸崎18-25 - 営業時間
3/1~10/31 9:30~17:30
11/1~2/末日 9:30~17:00 - 入園料
大人450円、子ども(中学生以下)無料 - 休園日
年末年始(12/31、1/1)、2月の第1月曜日とその翌日 - アクセス
JR香椎線「海の中道」駅より徒歩すぐ
西鉄バス 「天神中央郵便局前」駅→「マリンワールド海の中道」駅下車 徒歩約3分
車の場合
九州自動車道「古賀」ICより約35分
福岡都市高速「アイランドシティランプ」より約15分 - 駐車場料金
大型車1580円、普通車530円
※海の中道海浜公園には各所に駐車場があります。
※当日中の駐車場間の移動が可能です。
※詳しくはホームページを参照ください。 - URL
https://uminaka-park.jp/
まとめ
「海の中海浜公園」の前撮りにぴったりなお花スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?カラフルなお花畑では純白のドレスが引き立ち、印象的な写真が撮影できます。とても広い公園ですからスタジオより移動が多く、慣れない衣裳の締付けもあるので、当日はダイエットのために朝食を抜いたりすると熱中症や体調不良を起こしやすくなるのでご注意くださいね。持ち物や準備については、ぜひスタッフにご確認ください。体調管理や準備を万端に整えて、とびきりスイートなお花畑ロケーションでの前撮りを楽しんでください!